水島港まつり将棋大会 優勝記

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

あいかわらず闇の中

最近よくある負けパターンとして、
①決め所を決め損なって負け
②くだらん見落としをして負け
があるが、これはその両方が出たある意味「最悪」の将棋。
実は図の前に2回も決め所を逃しており、そんなんで勝てるわけ無い。
ま、負けて当然の将棋ですな。
相変わらず闇の中へ入ったままで抜け出せないようですなあ。

なお、4図の居飛車の仕掛けですが、△5九角は疑問。▲8五桂で
振り飛車が指せるはずです。ただ、私の研究ではこの居飛車の仕掛け
は結論は千日手。私は後手をもってもこの仕掛けはやりません。

ところでカレーパン先生、コメントに
「なでしこも耐えて耐えて、今フランスに勝って決勝進出!!」
とあるということは、夜中の3時頃までテレビ見てましたね?
仕事はどうしたんですか?早く寝ないとダメですよ?

Comment by: たぬたぬ先生  | 2012- 08-07 | 編集

4年に一度のうるう年。

たぬたぬ先生も、スポーツ観戦好きなのでは?今回の五輪、私が期待していた柔道は惨敗でしたが…。好調の種目も多く、後半~終盤にさしかかっても、まだまだ見たい競技が目白押しです。いやぁ、見ちゃいますよねぇ、4年に一度の五輪。
ご心配なく、仕事には差し支えないように(いや、流石に多少はあるか。)しております。

4図の仕掛けが疑問ですか。例の「アナグマン」と「振り穴王子」も共著にも、居飛車よしと書いてありますけれど。(振り飛車が後手、7四歩が突いていない形。)
本譜ももちろん▲8五桂は指しましたが、△8六角成で振り飛車苦しい気がします。

Comment by: カレーパン先生  | 2012- 08-08 | 編集

居飛車を持つ気がしない

「スポーツ観戦」ではなく「サッカー観戦」ですな。
スポーツ全般が好きではないので誤解の無いように。
一応サッカー見てますけど、健康のため寝て起きたあと
録画したのを見てますんで。

あと将棋の話ですが、▲8五桂△8六角成のあと、▲4四歩
△8五飛▲6一or5二角に△5一桂と打たなければならないようでは
私は居飛車を持つ気がしません。
プロの前例では似たような形で▲6一or5二角のかわりに▲4三角
と打ち、以下△5一桂▲5四角成・・・で振り飛車が勝ってます。

カレーパン先生、いつもと逆の立場で一番やってみますか?

Comment by: たぬたぬ先生  | 2012- 08-08 | 編集