私のアマ名人戦

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

残念。

1図で△5三角ですか。カレーパン先生らしいっすね。
私なら「中央の位を生かすにはこれしかない」と△5一飛と爆発するでしょう(笑)。
以下▲2四歩△5六歩・・・やっぱり振り飛車が悪いんでしょうねえ。
2図は確かに△5六金で龍が死んでますね。とはいえ私の第一感も
△6五金なので人のことは言えませんね(笑)。
3図は私なら単に△5九角。以下▲3六龍△3五歩▲2六龍△4八角成で
先手の爆発待ちですか(笑)。悠長にしてれば△5八歩が間に合う・・・?
たぶん(笑)。
イメージとしては4三の銀を相手の桂or香と交換して端or玉頭攻めなので、
△6六歩は打ちたくないんですよ(馬の利きが止まる)。△6六歩▲同歩
となると▲6五桂or歩とか気になるし・・・。

3図だけ見れば、振り飛車手厚くカレーパン先生の好みという感じがします。
カレーパン先生惜しかったっす。
私は・・・論外でしたね(笑)。
お互いまた来年頑張りましょう。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2012- 07-18 | 編集