アマ名人戦笠岡地区予選①

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

この仕掛けは?

1図。
「何か変だな」と思って古い本を
引っ張り出して見るとやはり変でした。
▲2六飛△6三金の交換無しに
▲4五歩△同歩▲同銀が私にとっての
普通。確か居飛車が少し良いのでは?
という認識ですがカレーパン先生的には
どうでしょうか?
ま、確かに本譜の仕掛けに普通の△同歩
は少々損(3筋の突き捨てがある分)で
△3四銀が正しそうなのは私も同感。
2図。
O内氏らしいっちゃらしいのですが。
最近練習でよく対局するのですが、
この手の「距離感を誤った手」が多い
印象があります。ま、そのせいで今日
の練習将棋も勝てたのですが(笑)。
しかも大負けの将棋を(笑)。
本譜の光速の終了形はO内氏の勘違い
でしょう。
ま、そういうこともありますわな。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2017- 07-02 | 編集