アマ名人戦笠岡地区予選

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

ありがとうございます!

負けそうな将棋が何局もありましたが、あの日は運に恵まれてました。
全局、対振り飛車。うち3局が居飛穴ってことは記憶にあるんですが、
緊張してたのか何なのか、途中の局面をさっぱり憶えてません・・・(汗

祝勝会楽しみにしてます!
M野さんも昨日「ほー、県大会まであるなら来年はB級で出てみますかね~」って言ってました。

Comment by: M藤  | 2012- 06-28 | 編集

ちょっとした噂。

M藤さんの優勝は、うちの部署でもちらほら話題になっており、新聞の影響は大きいようです。B級を優勝で卒業、格好いいですね。
うちの地区では、B級で優勝した次の年は必ずA級に出ること、という規定になっています。さらにその次の年は、そのままA級に出てもよいし、B級に戻っても構わない、と、選択できるようにしています。
ただ、この規定、実のところは「お年寄り向け」に決めたものです。以前は、B級優勝者は以降ずっとA級での参加を義務付けておりました。
しかし、B級で優勝したものの、「これからずっとA級では厳しいなぁ。」という声もちょくちょく聞いていたもので。この声を基に、規定を改めたのです。
さらに、「B級優勝通算3回で、B級卒業とし、以降は必ずA級へ。」「A級優勝経験者は、B級への参加を認めない。」などの規定を定めました。
M藤さんは、もう本当にB級から完全に卒業で、A級昇進でよいでしょう。きっと、A級で指した方が楽しいですよ。過去の例からしても、大抵B級優勝者はA級で出ても結構通用する実力があるとしたものです。

おおっと、M野さん、そのコメントからすると、県大会への意欲十分ですね。
祝勝会では、このあたりをイジって飲みましょうか。(笑)

Comment by: カレーパン先生  | 2012- 06-28 | 編集