山陽アマ名人戦⑧

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

たぬ感は・・・。

4図。
率直に言うと△7五角は
「?なんだそれ?」という手。
ちなみに▲2八飛とすると?
(▲2四歩△同歩▲2八飛もあるか?)
△2二飛は▲7六歩~▲8八角
で無効に見えますが。
たぬたぬの第一感略して「たぬ感」
は△9四歩。
観戦中、実は3図あたりから△9四歩
と突きたくて仕方なかったという
話はあります(笑)。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2016- 05-27 | 編集

むむ。

>たぬたぬ先生

手厳しいご意見が来ましたね。
▲2四歩、▲2八飛、いずれももう相手をしていられない感じですかねぇ。
手抜きで△5二飛、次はなんでも△5四銀からあばれる君で、どうでしょうか。

Comment by: カレーパン先生  | 2016- 05-27 | 編集

▲5三歩。

△5二飛~△5四銀には一発▲5三歩
が嫌味でどうもスッキリとはいかない。
従って、その順は私の頭には無し。
(もし何かやるなら△5四金▲同銀
△同銀でしょうか。もちろん今すぐ
ではない)
4図をどう見ても、私には△7五角
より△9四歩のほうが一手の価値が
高い、というふうにしか見えません。
従って△9四歩以外の手を見ると
「あれ?」という話になります(笑)。
ま、しょうがないですね(笑)。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2016- 05-29 | 編集