山陽アマ名人戦②

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

外野の見解。

1図。
私のパッと見は△5三銀。その後、
△3五飛からの飛車交換を狙う。
先手の▲7五角や▲4八銀が中途半端
な駒なのでやれそう・・・と思ったけど、
やっぱ振り飛車からすればやりにくいか。
△5五歩は危険・・・と思ったが、本譜の
順で納得。▲5八飛に△3九飛成は▲5五銀
とぶつけられて危険、が私の読み筋。以下
△同銀▲同飛△2九龍に▲5三歩とか大暴れ
されそう。ちなみに△6三桂の両取りは
大駒取った手が何の当たりにもなってない
のでたいした手じゃない。
2図。
△4七歩成が入るなら入れたほうがいいか。
とはいえ▲6七銀△5五桂に▲7九香くらい
でわけわかんないけど(笑)。ま、後手が
いいのは確かだけど勝つまでは大変。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2016- 05-14 | 編集