詰将棋解答選手権 倉敷会場

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

詰まないよー

詰め将棋が詰まない病にかかっている私。
ヒマなのでちょっとやってみるか。
一般戦の第3問。
ぱっと見、3手目までは見えたが4手目がわからん。
ありゃ?これじゃ詰め将棋になっとらんぞ。
何か見落としがあるに違いない。
これだから詰め将棋ってやなんだよなー。
実戦ならとりあえず指して「おまかせ」ですませれるのに。

とりあえず寝っ転がってみるか。
考える、考える、考える・・・
すぴー、すやすや、ZZZ・・・
いや失礼、これはほんの冗談ですが、さて・・・

「あっ!」と閃いて正解(と思われる)にたどり着く。
時計を見ると5,6分たっていた。
お客さん7手詰(と思われる)読み切るのにこんな
時間使ってちゃ切れ負け将棋じゃ時間切れて負けて
ますぜ。

やっぱり相当ボケてますなー。
ボケ老人は詰め将棋選手権なんぞに出るもんじゃ無い。出てないけど(笑)。
出なくて良かった(笑)。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2012- 04-08 | 編集

まぁまぁ、そう言わずに。

>たぬたぬ先生

せっかく近くでやってますので、一度くらい出られても良いのではないかと。
一度「ビシッ」と一般戦での全題正解を決めて、あとは高みの見物、ってのも格好イイのではないか、と思いますよ。

Comment by: カレーパン先生  | 2012- 04-08 | 編集

運営ごくろうさまでした

 運営ごくろうさまでした。
子供とおいとともに参加しました。初級では賞状をいただけました。京大将棋部で若島先生の後輩にあたりますがあいかわらず難しいのをつくられていますねえ。
 子供とおいの前でいちおう権威はたもたれました。
 来年もよろしく。
 

Comment by: 岡本 哲  | 2012- 04-15 | 編集

コメントに感謝。

>岡本哲 様
お疲れ様でした。ご家族で参加されたとのことで、とてもありがたく思っております。京大OBでいらっしゃいましたか。詰将棋の世界では若島正氏や、山田康平氏、また指し将棋でも有名な菊田氏ら、強豪を多数排出している名門の大学将棋部ですね。
来年もご参加の意思表示、ありがとうございます。我々も皆、長く続けたいと話し合っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Comment by: カレーパン先生  | 2012- 04-15 | 編集