薄氷の勝利。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

おめでとうございます

ご無沙汰しております。
大阪に住むゆうゆうです。
山陽アマ名人防衛おめでとうございます。

実は、このブログの存在を今日知りました。
カレーパン先生の山陽アマ名人防衛戦が気になっていたので、「山陽アマ名人」で検索したところ、このブログが出てきたのです。

ところで、先日A畠大先輩とお会いしました。
また、青の騎士先輩とは時々メールで交流があります。
先輩方のご活躍を、大変嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いします。

Comment by: ゆうゆう  | 2012- 04-01 | 編集

お久しぶりです。

>ゆうゆう様
コメントありがとうございます。今回は本当に運が良かったです。
数年前、私が大阪へ研修出張の際、少し会って話しましたね。あれ以来かな?
A畠さん(ダルマ先生ともいう。)、青の騎士さんと私の3人で、この土曜日に詰将棋選手権イン倉敷の運営をすることになっています。
お二人とも、実に細部に渡っての思慮が行き届いていて、私は大船に乗った気分、本当に補助的な役割に徹しております。(笑)
それでは又。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

Comment by: カレーパン先生  | 2012- 04-01 | 編集

祝!防衛!!

おめでとうございます!
対局者のお二人が、震えるような空気の中で
搾り出すように一手一手を指すのを拝見して
なぜか私も疲労していきました^^;
頭脳ゲームであろう将棋の「メンタルゲーム」の部分を垣間見れた思いです。

では近いうちに、将棋スナックで祝勝会といきましょう!!

Comment by: たぁぼ  | 2012- 04-01 | 編集

ありがとうございました。

>たぁぼ様
わざわざ観戦、応援に来て下さり、ありがとうございました。
とても心強かったです。
なんとか結果が出てホッと一息、今月からうちの部署も忙しくなり、これで仕事モード、しばらくは気分良く仕事出来ます。(笑)
祝勝会、いいですね。是非是非、よろしくお願いします。


Comment by: カレーパン先生  | 2012- 04-02 | 編集

疲れました(笑)

当日朝から観戦していましたので、その時の心境などをつらつらと。

1局目:1図から進んで△5九金を▲同玉と取ったのでカレーパン先生の勝利
を確信したのですが、△3二歩を見て「うげ」。イヤな予感が大当たりで負け。

2局目:局後挑戦者に3図の△5六歩を「自爆」と評したら文句を言われたが
私の確信は揺るがない。
理由:昔ネット将棋でこーゆー手を山ほど指して山ほど負けた為。
4図まで進むと「これは天地がひっくりかえってもカレーパン先生の勝ち」と
安心しまくり。4図から△8九飛▲6九歩△8五飛成と進んでさらに盤石。
練習将棋ならこのへんで挑戦者に「投了」を勧めるのですが。
以下▲5三歩△6二金▲5二銀と進んだのですが、これは私の読み筋と
一致したので文句を言う筋合いは無し(龍を作って金を取りに行くのが私の
第1感。実戦も同様に進んだ)。以下間違いの起りようが無い手堅い指しまわし
で完勝し一安心。

三局目:途中、カレーパン先生の防衛を信じる心が折れかかっていた(「ボキッ」を
折れた状態というなら「ボキ」は確実にいってましたね(笑))が、念じまくって第6図。
ここで▲8二歩成なら逆転するのはすぐわかったので、「指せー」と念じまくったら
現実となりました。いやー良かった良かった(笑)。

人の応援をするというのは大変疲れるものであると実感しました(笑)。
実際、家へ帰ったら疲れて寝ちゃいましたし(笑)。

しかし落ち着いて考えてみると、3局目の挑戦者の乱れようは尋常ではなく、
「タイトル獲得」が頭にちらつきまくったせいでしょうか。
教訓:「番勝負には魔物が住んでいる」
端的には「経験の差」がモノを言った番勝負と呼べたのではないか?と思います。
自分が挑戦者になったときには用心しとこう(笑)。いつになるかわかんないけど(笑)

Comment by: たぬたぬ先生  | 2012- 04-02 | 編集

32歩の所

88飛成としてたしかに詰まないのだが、72角成、同玉、82金、63玉、75桂、74玉、65金、同歩、同銀、85玉、77桂、同竜、同金として、先手が勝ちそう。
57歩を残して、53銀引が正解でしょうか。

Comment by: ダルマ先生  | 2012- 04-10 | 編集

や、やっ、そんな筋が。

>ダルマ先生
なるほど、88飛成と行けば先手は受けにくい形なので、それくらいはやってきそうですね。うーむ。角角金桂と豊富にもらいますが、先手玉、寄らないですか。
竜を外すのが大きいのですね。
「88飛成で簡明な勝ち」は撤回いたします。

Comment by: カレーパン先生  | 2012- 04-10 | 編集

銀引ですか。

5三銀引のほうがいいんですか。私が局後指摘したのは金寄(5一金)ですが。
銀引は▲4五角△8八飛成に▲6八金と頑張られるのが気になるんですが。
まあ、気のせいなんでしょうねぇ。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2012- 04-11 | 編集

ふむふむ。

>たぬたぬ先生

▲6八金には△1三角でしょうか…。

しかし、私の将棋の検討・研究なのに、私の方が皆さんを追っ掛けているようでは…、いかんですかねぇ。

Comment by: カレーパン先生  | 2012- 04-14 | 編集