中国名人戦 岡山県予選⑤

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

質問。

1図。
手順中、△8三飛に▲7四銀でなく、
▲8四銀△6三飛(△8六角成なら
▲8三銀成)▲7二銀で先手が
ハッキリ良かったのでは?
2図。
確かに▲6三銀成より▲8二飛が
勝っていたようです。あと、▲4一銀
でなく▲4二銀がまさっているのでは?

Comment by: たぬたぬ先生  | 2015- 06-18 | 編集

▲8四銀!!

>たぬたぬ先生

銀の直進は見えませんでした。
△8六角成と来てくれれば、ハッキリ良いですね。

しかし…、▲7二銀の瞬間はいやな感じもしますね。
端をやって来られて激戦という気がしますが、どうでしょうか。

あと、後手の形を崩す具合が少し違うので、▲4一銀よりも▲4二銀の方が良かったように思います。

Comment by: -  | 2015- 06-18 | 編集

続き。

>カレーパン先生

端ですか。
▲7二銀は確かに感触悪い
ですが、駒得が大きいのかなと。
飛車取って▲4四角成の王手で
駒を使わせれば端は取り込ませても
あやまっといて十分ではないかと。
▲6一飛も楽しみですし。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2015- 06-19 | 編集