サンライフ笠岡での初指し。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

理解不能な1図

ゴキ中に先手超速でなんでこんな図になるのか?
なんで先手の銀が2四にいるのか、なんで5七歩が無いのか、なんで後手の歩が
6五と5五にあるのか・・・。私の頭では理解できません。ボケがひどくなったのかなあ。
(実際、最近の私の将棋はボケまくりですが)
だいいち、△4四角と指すなら、△2六歩▲同飛△4四角とするのが普通ですが。
「どうせ▲3五銀だから一歩節約」ということでしょうか?そんなふうにも見えませんが。
ちなみに▲7九角△5六歩▲5八歩は△5七歩成で、どっちで取っても(▲同歩は角が
隠居するので▲同角でしょうが)△2六歩で居飛車どうするのでしょうか。
・・・・・・。
まあいいや。もう考えるのはやめよう。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2012- 01-17 | 編集

なるほど。

5筋の歩交換に対して、先手が飛車捕獲の▲5五歩を打たずに▲6六銀を出た変化。
先手の▲5五銀出に一度△5四歩を打って後手は辛抱。直後の2~3筋攻めに△6四歩~△6五歩でさばきを狙い、先手も▲7七銀と辛抱して後手は△5五歩を伸ばした、といった展開で1図になりました。

△4四角はぬるかったですか。▲3五銀~▲2一飛成の筋は、左の桂がさばけるので「なんとかなるだろう」と軽視しておりました。実際にやられて竜を作られたら大変でしたかね。

Comment by: カレーパン先生  | 2012- 01-17 | 編集

なるほどPartⅡ

△6四歩に▲7七角上がらなかったのですか。それなら1図もわからんでもないです。
そういえば「▲7七角は本筋とは思えない」発言を何ぞで見たことがあるような・・・。
しかし△6五歩に▲7七銀はつらすぎると思いますけどねぇ。
1図の△4四角を△5六歩にすれば居飛車ボロ負けに見えるんですが、最近
ボケてるからあんまり自信ないなあ。
△4四角▲3五銀△同角▲2一飛成△5六歩▲5八歩△5七歩成▲同歩△同角成
▲6八銀は振り飛車も大変でしょう。
何はともあれ△6四歩には▲7七角です。そこから考えたい。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2012- 01-19 | 編集

▲3三歩成でしょうか。

>たぬたぬ先生
△4四角に代えて△5六歩、▲5八歩のような受けには△5五角ですから、もう▲3三歩成しかないですね。いやぁ、後手も怖いですね、どうするんでしょう。△同桂は▲2三歩。△同金も▲2三歩、これも△同金と食いちぎって▲同銀成△5五角▲4六金△5七歩成とかですか。駒損が気になり対局中は全く読めなかったですが、十分ありそうな変化ですね。

Comment by: カレーパン先生  | 2012- 01-19 | 編集

やっぱりボケてた

△5六歩▲3三歩成△同角▲同銀成△同桂▲5八歩△4五桂▲6八銀に
△2二歩かな?(以下▲3四歩△4二銀▲2二角成△同金▲同飛成△3一銀
は振り飛車ハッキリ良しでしょう)と思っていたのですが・・・。
▲5八歩に代えて▲4六歩!△5七歩成▲5八歩△5六歩▲3四歩!△5八と
▲同金右△5七歩成▲同金△同飛成▲6八銀は振り飛車大変か。
どちらにしても「居飛車ボロ負け」ではないですね。やっぱりボケてる。
「1図は居飛車もやれる」とは到底信じがたいものがあるんですが・・・、
研究の余地は十分ありそう。
失礼しました。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2012- 01-20 | 編集