倉敷藤花戦第2局

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

難解・・・。

1図。
確かにカレーパン先生の予想は相場
ですが、▲7五銀のB面攻撃を嫌った
のかも。

2図。
最初、カレーパン先生同様▲5四歩△同金
の交換は損ではないかと思いましたが、よく
考えるとそうではないようです。
▲5二歩とか、香を持って▲5九香とか攻め
の幅が広がったので。

3図。
申し訳ありませんが、△2二歩は論外でしょう(笑)。
後手がハッキリ優勢とかなら考えますが(笑)。
冷静に見ると後手が苦しく、紛れを求めて本譜を
選んだのはうなずけます。

4図。
最初「なんだこの桂は」と思いましたが、よく見ると
大変厳しい(笑)。まいりました(笑)。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2014- 11-24 | 編集