山陽アマ名人戦本戦トーナメント②

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

個人的には・・・

2図。
先手が▲5九飛とぶつけた時に△7八龍と
引いたので、以下▲8一角成△6八歩と
進んで2図になったのですが、私なら
△7八龍ではなく△8八龍と引きますね。
以下▲8一角成に△6六歩と打って確実に
と金を作るほうを選びます。
私にはこっちのほうが確実でわかりやすく
見えますので。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2014- 09-16 | 編集

3番勝負は?

カレーパン先生がご存じなら教えて
頂きたいのですが、2人の対戦成績は?
私は2人が対戦したところを見た記憶
が無い(笑)。

あと、注目は序盤。
私の見たところ、
K口碁盤店長は相居飛車か相振飛車。
K松原さんは、居飛車対振飛車の対抗形。
どういう戦型になるのでしょうか?
K松原さんが妥協して相振飛車+穴熊か、
両者の序盤でとんでもない駆け引きが
あるのか?
どうなんでしょう?

Comment by: たぬたぬ先生  | 2014- 09-20 | 編集

これは…。

>たぬたぬ先生

三番勝負に関してですか、鋭いご質問ですね。
この場ではお答えしにくいので、直接メールいたします。(笑)

Comment by: カレーパン先生  | 2014- 09-20 | 編集