水島港まつり将棋大会⑥

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

騙された?

1図。
私なら何も考えずに△3六歩ですか。
2図。
パッと見は△2五歩。それで問題ないのでは?
以下△3四飛~△2四飛に▲3六歩なら△3四飛で。
3図。
△8三歩で飛車が死んでますが?
▲9四飛△同香▲同香△9三歩で何があるので
しょうか?Y内君こーゆーことをよくやってくるんですよ。
おそらくカレーパン先生騙されたのではないですか?

あと、▲9四飛で敗勢とありますがそのあとは?
△9三歩▲同桂成△同桂▲同角成△8一玉
▲8二馬△同玉までは読めるのですが、パッと見
先手の勝ちがわかりません。
いやもちろん、先手が勝っててもおかしくないんですが(笑)。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2014- 08-13 | 編集

ばれましたか。

実は、A森先生にも指摘されました。
それで詰まないから、後手勝ちでしたね。
その順で勝ったら、T川会長光速流の見切り踏み込み勝ちでした。

▲8二馬に△同玉のところ、△同金と指してしまいました。
▲9四飛を見落とし、動揺しました。
うーん。玉際に弱いというやつですかね。

めまいしてきた。
本文、直しとかなきゃ…。

Comment by: カレーパン先生  | 2014- 08-13 | 編集

今更ですが本人です;

久しぶりに拝見したら自分との対局ですね…

1図の▲8五飛は西川四段の『これからの相振り飛車』を参考に指したつもりが手順錯誤しています。

2図で△2五歩なら▲6六角のつもりだったと思いますが、△4五歩が突きやすくなりそうなのでちょっと難しいのかもしれませんね。

3図は…
△8三歩▲9四飛△同香に、▲9三歩or▲9二歩のつもりでした。
ここでは『観戦者も居るし、十数手指して分かりやすくなったところで投了しよう』
と気持ちを整理していました。

たぬたぬ先生、確かにこの日は若干ウソ臭い勝ち方しかしてませんが勘弁して下さい(苦)


交流戦では御世話になりましたm(_ _)m
また山陽アマでお会いしましょう。

Comment by: Y内  | 2014- 08-29 | 編集