水島港まつり将棋大会⑤

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

謎・・・

1図。
どうもこーゆーのは振り飛車
勝てないイメージがあるんですが・・・。
▲3六飛のあとは?パッと見△5四金?
いまいちかなー。
2図。
何が起こったんですかこれは?
何をどうしたらこんな図ができるのですか?
うーん、謎だ。
3図。
△7六歩で何が問題あるんですか?
次△7七歩成が詰めろなんですが?
うーん、謎だ。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2014- 08-09 | 編集

すいません、たぬたぬ先生

1図。はい、かなり悲観していました。
指し手は54金、34飛、62飛、55歩、44金、33飛成…と進みました。
飛車を手にして、少し希望を持ちました。

3図。対局中、一瞬先手の持ち駒に角があるような勘違いをしていました。
そのことには対局中に気がつき、ああ、角は自分が持っているから、大丈夫と思い直し、76歩と指しました。

ただ、それは対局時計をたたき合う状況で、瞬時の出来事。

ブログを書くときに、すっかり忘れ、また先手持ち駒に角があると思いこんでいたのでした。

我ながら、あきれますね。

Comment by: カレーパン先生  | 2014- 08-11 | 編集