どうぶつしょうぎ

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

B4ひよこが好手

1図C2ひよこにはB4ひよこが好手。カレーパン先生動かす駒がない。(確かパスは無かったはず)
一応研究して見ましたがこれはY君の勝ちです。手順は超難しいので省略。
研究してわかったのですが、どうぶつしょうぎは優勢から勝ちにする手順が難しい。
おおっと、こんな研究より今日負けた将棋を研究しなければ。
それでは失礼。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2011- 11-29 | 編集

コメントに感謝。

うーん。そこに打つ手がありましたか、キリンにひよこ。取る一手でしょうね、△同ぞう▲同ライオン△A3ひよこ。どうぶつしょうぎには、「狙いに乏しいが、マス目を埋める。」という手筋がありそうですね。

Comment by: カレーパン先生  | 2011- 11-29 | 編集

どうぶつしょうぎをやりたい方へ

以下のサイトでどうぶつしょうぎが指せます。
http://www.gomi.info/animalshogi/
相手はコンピュータです。やってみると、結構楽しいもんです。

Comment by: たぬたぬ先生  | 2011- 11-30 | 編集

これは楽しい!!

>たぬたぬ先生
おお、いいですね。
私も一局やってみましたが、実に楽しいです。
紹介、ありがとうございます。

Comment by: カレーパン先生  | 2011- 12-01 | 編集

ありがうございます☆

こんにちは。検索していてたどり着きました。
紹介してくださってありがとうございます。嬉しいです☆
※棋譜の表記は、現在は 「ひよこB2」とチェス風にしています。

ネットで対戦できるサイトもありますよ☆
http://81dojo.com/client34.html
※右上のほうのmy accountから登録できます。
対戦用のコンピューター猫さんもいるので、
皆さんで遊んでみてください(*^-^*)

Comment by: まどか  | 2011- 12-05 | 編集

コメントに感謝。

> > >まどか様
> >
> > 紹介したのは、私ではなく「たぬたぬ先生」ですけれど。
> > まどか様は、もしかしてルール考案者のまどか様でしょうかね。
> > 今後ともよろしくお願いします。

Comment by: カレーパン先生  | 2011- 12-05 | 編集